白神硝子 コンセプト

conceptコンセプト

白神山地と人、ガラスと伝統工芸

白神山地に囲まれた深浦町にある「白神ガラス工房」では、青森県内の伝統工芸を大切にしたいという想いから、伝統工芸とガラスを掛け合わせ、宙吹きの技法で作る唯一無二のデザイン「白神硝子」を作っています。

read more

aboutガラス工房について

ガラスの魅力を共有する空間

世界自然遺産・白神山地の麓、青森県深浦町にある白神ガラス工房は、山にも海にも程近い、自然豊かな立地に位置する、体験施設です。

read more

products製品

こぎん硝子・グラス
こぎん硝子・花器
こぎん硝子・お皿

こぎん硝子

青森県津軽地方の伝統工芸、津軽こぎん刺し。その小さな模様から津軽地方の生活の営みの中の小さな喜びや豊かな眼差しを感じることができます。 数多くある津軽こぎん刺し模様の中から弘前こぎん研究所の協力のもと、白神硝子オリジナルのこぎん刺し模様の入った「こぎん硝子」が生まれました。 ほのかに透き通る刺し子はガラスならではの模様です。

read more

こぎん硝子・グラス
こぎん硝子・花器
こぎん硝子・お皿

白神山地 風景の色見本

深浦町は青森県の西部に位置し日本海側に面し、沈む夕日は海を赤く染め、よく晴れた風の穏やかな日には空の色を映します、十二湖の神秘的な色彩は多くの人々を魅了します。 6色の色は白神山地の刻々と流れる時間の中で変わり続ける色彩を手本に制作しています。

read more

白神硝子 コンセプト

shirakami白神山地について

世界遺産白神山地

豊かなブナ天然林とその生態系が世界的に貴重な価値とされている、世界遺産白神山地。私たち人間も多種多様な動植物を育む豊かな自然の恩恵にあずかってきました。

read more

shirakami glass

ひとつひとつ手仕事で作られた、
ぬくもりのあるかたち。
青森の文化を感じながら、
「白神硝子」をお楽しみください。